#技術士#通信講座#技術士二次試験#技術士試験対策#通信教育
#ロックオン講座#匠習作#総合技術監理部門#技術士口頭試験
必須問題:Ⅰ-99-B(国土形成計画)
我が国は、社会インフラを整備するため、現在の国土形成計画の前進となる全国総合開発計画(一全総)を皮切りに国土総合開発法により、四全総まで策定してきた。2005年に国土形成計画法の施行により、従来の国土総合開発法を抜本的に改正された。改定の目的は社会情勢の変化に伴い、量的拡大から国土の質的向上を図るとともに、地方分権時代に即した国土計画を策定することにある。
昨年策定された第三次国土形成計画では、我が国が目指す国土の姿として、「新時代に地域力をつなぐ国土」というビジョンが掲げられた。なかでも重要なテーマとして、地域生活圏の形成として「デジタルとリアルの融合による活力ある国土づくり」、国土基礎の高質化として「巨大災害、気候危機」、グリーン国土の創造として「世界に誇る美しい自然と多彩な文化を育む個性豊かな国土づくり」の3本柱が提唱された。
このような状況下、国土構造の基本構想「シームレスな拠点連結型国土」を実現するため、以下の問いに答えよ。
(1) 国土形成計画実現に向けて、土木建設分野の技術者として多面的な観点から3つ課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、課題の内容を示せ。
(2) 前問(1)で抽出した課題のうち、最も重要と考えられる課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を示せ。前問(2)で示したすべての解決策を実行して生じる波及効果と専門技術を踏まえた懸念事項への対応策を示せ。
(3) 前問(1)~(3)を業務として遂行するに当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要となる要点・留意点を述べよ。
試験に役立つ情報はホームページのブログでも発信中です。
ロックオン講座のWebサイトは以下です。
https://gijutsushi-goukaku.jp/
技術士試験ブログはこちら。
https://x.gd/rGS96
加えて、宜しければ、無料のメルマガも読んでください。
営業メールではありません。
こちらも、試験に役立つ情報をブログと別に毎週日曜日に発信しています。


コメント